人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

新感覚ボードゲームRPG 「Dorr Online」

新感覚ボードゲームRPG 「Dorr Online」_a0031406_15915100.jpg

1日遅れでやってみました、Dorr Online(提供元:G-CIA)。ボードゲームRPGとのことで、なんだそりゃー?だったのですが、やってみて納得。双六のようにサイコロを振ってフィールドのマスを移動し、敵を倒していく形式のようです。レベルがまだ低いのでゲーム自体はそんなに難しくはないんですが、それでもLv10を越えた辺りから1人で開拓村の魔王を倒すのがちょっとしんどくなってきました。Lv10前後でソロなら、図書館の方が簡単のような気がします。でもこのゲーム、単純にソロじゃ飽きること請け合いです。と云うかソロじゃ完全オフゲーと変わりないです。つーワケで10歳にして初めて部屋に飛び入りでPTに参加してきました。感想は、PTだと結構おもしろい…かもしれない。チャットが現在不具合発生中で満足に出来ないので、意思の疎通が中々上手くいきませんが、コレ未実装のジョブとか実装されたら、わりと作戦とか練ってスキル駆使して、とかできそうです。てかそういうゲームなのに選べるジョブが今んとこ3つってどうなのよ、って感じなんですがね。

でもってグラフィックやインターフェースは現状のオンラインゲームを考えると、最悪の部類に入るかと。正直このレベルじゃ厳しいです。全体的に甘さが見えすぎて嫌でした…。何と言うか、もうちょっとどうにかなるでしょ?なんないんならアタシがやったげるから、って感じ(意味不明)。ただ、面白かったのはキャラメイクと装備揃えるコト。顔のパーツまで選べるネットゲームって、実は初めてかも。装備も全部で12段階あって、段階ごとに色が違い、同じ補正でも形違いで2種類存在するので、かなり着せ替え要素が楽しめます。ココんとこは最高。まぁランクの形容詞が「ゴミ」だとか「けっこう臭い」だとか、だいぶ微妙ですが(´Д`;)

新感覚ボードゲームRPG 「Dorr Online」_a0031406_2104425.jpg因みに左のはマイキャラ。とりあえず騎士で作ってみました。イメージ的に小生意気な女騎士団長を目指してまして(なんだそりゃ)、赤をテーマカラーにしようと思ってたので、一通り赤色装備が揃って満足です。でも赤色のランクって「とても臭い」なのよね…。

とりあえず現時点では100点満点中35点。人が集まらないとつまらないゲームなのに、人を惹き付ける要素が限りなく低いのが問題かと。規模を縮小して、ハンゲームなんかのコンテンツの1つにしてみれば、かなりイイ線いくんでないかと思います。もしくは反対にもっとお金と開発時間かけて洗練させるか。わりとアタシはこのゲームのコンセプトは好きなのですが、今のままじゃ中途半端すぎる、と云うのが感想です。

by ayk555 | 2004-09-03 03:00