人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

1/f ゆらぎ

1/f ゆらぎ_a0031406_15412044.jpg

1/f ゆらぎ_a0031406_15525120.jpg

@ENOSHIMA-AQUARIUM Sat. 1 Aug. 2009

クラゲが大好き。
ずっと見てても全然飽きない。
なんでこんな心地いいんだろうと思ったら、
「クラゲのリズムは人の呼吸や鼓動と同じ 1/f だからじゃない?」って。
納得。

水の流れに逆らわず、ゆっくり、でもどこか力強く。
そんなふうに深まっていけばいいと思う。



江ノ島水族館のクラゲの解説文は、とても好きな文章でした。

----------
クラゲは、10億年もの昔の地球上に現れました。
無心の命のようなクラゲに、わたしたちの祖先は心ひかれたのでしょう。
海月・水母・久羅下とさまざまに書かれ、日本最古の書物「古事記」にも登場しているのです。
クラゲの美しく、無駄のない姿を、じっと観察してみて下さい。
命の誕生の不思議、生きるために必要なこと、死なないためにすべきこと。
わたしたちに大切なさまざまな事を、きっと発見できるはずです。

The ancestor of today's jellyfishes made their appearance on earth over one billion years ago.
So well known are these ancient inverbrates that they are mentioned in the 'Kojiki', Japan's oldest historical record.
As you watch there beautiful, fanciful animals, you will be in awe of their changing shapes and alternating reproductive cycles that make them almost timeless; a wonder for endless discovery.


by ayk555 | 2009-08-06 15:59