人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

就活日記 [ SEGA2次面接レポ ]

はい、たった数時間前に面接終わりたてのホヤホヤです。
緊張こそしなかったものの、だいぶ圧迫した面接でした。

まず、面接官は各分社の方8名(男性ばかり)と
で、大阪の会社説明会での進行役だった女の方1人でした。
全員ラフな私服姿で、中にはサンダル履いてアクセジャラジャラな方もいらっしゃいました。

  ○○○○○
○┌────┐○
         │○
         │○
     私

こんな形の並び方でした。

質問事項は、まずSEGAの志望理由。これは暗記してたのをそのままご注進。
大学の選考コースに関して、何を勉強する学科なのかを聞かれました。
次に、デザイン畑の人間が、なぜ敢えてプランナーを希望するのか、その理由を。

問題は一番初めに提出したプランナー企画の課題、
「新しいゲームの企画」に関して。トコトン突っ込まれました。
アタシは女性をターゲットにしたMMORPGの企画書を提出していたのですが
そこまで聞くかってぐらい深く深く質問され、自分の甘さが身に染みました…。
さほど緊張してなかったので、考えてなかった事を質問されても
割とハキハキ答えられてたと思います。内容は別として(ぉぃ)

で、分社の希望とその理由を。
第1ソニチ、第2ヒットメーカー、第3セガワウでそれぞれ真っ当な理由を考えて
紙に書いておいたのですが、土壇場に来て割と綺麗に抜け去ってました。
プランナー課題でだいぶ時間を取られていたので、
余り深く突っ込まれる事なく済みました。

最後にお決まりの「あなたから質問ないですか?」。
取り合えずサミーと統合される事になったが、分社の名前は残るのかどうかを聞きました。
なんか明日から、SEGAは完全にサミーの支配下に入るそうです。
一応今の所は、そのまま開発部として各分社の名前は残るものの、
今後はどうなるか分からない、とお答え頂きました。

帰る時に受付の女性の方に、今日の面接官はどういった立場の方が
いらっしゃってたのかお聞きすると、マネージャークラスだとの事。
…この調子じゃまだまだ先は長そうです。
メカトロは2次が最終面接、デザイン職も1次で分社面接だったそうなので、
中でもプランナーは面接回数が多いのかもしれません。
一緒に待合室で待ってた子と話してたら、プログラマーは1次グループ面接で、
他の会社とは違って、作品提出はないそうな。
どないやってプログラマーの力量見定めんねやろ…。


はー、そんなこんなで今月の就活は終了。
第1志望だった日経社が役員面接で落ちたので、結構悔しい6月でした。
その代わり内定2個と推薦1個貰えたのでフィフティーかな。
ただ、推薦の日産が来月終わりに実技らしいんですけど、
内定貰ってる2社、それ終わるまで待ってくれんよなぁ。
辞退すべきなんだろうか…。でもこれで日産もSEGAも落ちたら、目も当てられん。

by ayk555 | 2004-06-30 17:51