Top

客商売をなんと心得とるか

あーもー腹立つー!

前々から気になってた、4階建てのビル全部が売り場になってるデカい本屋さんに、学校の帰りに寄ってみた。確かに本の量は多く、目当ての本も見付かったので満足。さて買って帰ろう、と思いレジに向かうアタシ。レジに店員がいない。スミマセーン!と呼んでみる。事務所の中から女の人が出てくる。お会計~と思いきやそのバイトさん、すぐにレジには来ず、何か紐?をクルクルと弄ぶ。( ゚д゚)ポカーンとなってると、やっとアタシに気付いたのか(目の前におるのに…てか目合ってるやん)、やっとこさレジを打ち始める。で、代金渡して、ハイお釣り~って片手かよ!レシートもナシかよ!ありがとうございましたも言えよ!

チョピーリムカムカしながら別の階でも本購入。あれ?ポイントカードなんかあるんですか?じゃぁさっき上で買ったヤツも押してもらえません?レシートは?(丁寧語使えよ…)いや、渡してもらえなかったんですけど…。あー、じゃ無理ですねー。でもさっき買ったばっかりですよ?レシートなかったら押せないんです。でも渡して貰えなかったし、ポイントカードも何も言ってなかったし…。ここで他の店員が「どうした?」と登場。わぉ、ピアス開きまくった顔がアタシを胡散臭そうに見てるー。取り合えず状況説明。あーじゃ今回は…でもホントはダメやから…とブツブツ言われるアタシ。

ちょっと待てやゴルァ。なんか間違ってない?レシートなかったのはそっちのミスでしょ?ポイントカードあるなら一言言うべきじゃない?(本を大量買いするアタシにとって、ポイント付く本屋は貴重なのです…)しかも今さっき同じ店で買った袋提げてんのよ?なんでアタシがスミマセンって謝らなアカンねんー!

そりゃレシートなかったらポイント押せんってのは分かりますよ。でもさ、今さっき買ったばっかりなのかって分かるもんじゃない?そもそも最初の女店員、コイツの態度に今更ながら腹が立つ。いらっしゃいませ・ありがとうございましたは基本中の基本。お釣りは両手で渡す。用事してない状態でレジ待ちの客がいるならすぐに来る!

なんでこういう普通の接客が出来んのか、アタシには理解しかねます。この本屋に限ったことだけじゃなくて、最近のいろんな店で店員の接客態度に目くじらを立てる機会が余りに多い。そういうの人一倍気にする性質なので余計なのかもしれませんが、客対店員でそれぞれのスタンスってのがあると思うんですよ。もちろん客は客としてのマナーは守るべきだし、お客様は神様だ!などとは思いませんが、客に気持ち良く買い物してもらうのが店側の努めなんじゃないの?と思うのです。

アタシはハッキリ言って接客めちゃくちゃ得意です。蕎麦屋で働いてた時なんかアタシの接客に感動してチップまでくれたお客様もいらっしゃいました。アタシを見習えー!(笑)

あぁ、まとまんなくなってきた。結局何が言いたいのかというと、もうこの本屋には行かないだろうなぁと。気分悪い思いしてポイントカード作ったのにね(´Д`;)

せめてありがとうございましたぐらいは言いましょうね、っと。
[PR]

by ayk555 | 2004-11-18 03:48