人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

3D空間を自由に飛べるフライングMMO 「Flyff online」

3D空間を自由に飛べるフライングMMO 「Flyff online」_a0031406_11629.jpg
第2次クローズβテストに当選してたので、開始から1日遅れで遊んでみました。

うーん、空飛べるっていうから楽しみにしてたのに、Lv20にならないと無理だそうな。今月中にLv20まで上げられなさそうなので、残念です。まぁ操作性はちょっと悪いかなぁぐらいでした。コマンドの割り当て的に良いと思われますが、ダブルクリックの反応が悪かったり、スキルボタンがShiftキーなのが違和感で、XWheelで拡張ボタンに割り当ててしまいました(ホイールキー→スキル、拡張1→Ctrl+左クリック、拡張2→拾う)。グラは今のゲームにしては荒いです。そしてその割には重い。空の表現は好き。キャラ自体も割と可愛い。萌えゲー狙ってるのか、終了の時に「また遊んでくれるよね?」と喋ります(´Д`;) ←声優は青木麻由子さんだそうです。男キャラは緑川光さん。うっわー、男の子キャラ作ろ…。

ただ、このゲーム…。戦闘以外にやる事ない。生産は未実装のようです。戦闘そのものも、クリック→スキル→拾うの繰り返し。転職後はちょっとは違うんかなぁと思いつつ、接近戦は永遠に同じような予感。まだLv10なのですが、格上の敵相手だとめちゃしんどい。Lv11の敵倒すのに時間かかりすぎ。結局自分のレベル以下の敵でないとサクサク狩れません=経験値の入りが悪い。つまりレベル上がるのが遅い。レベルがポンポン上がるか、サクサク倒していけるテンポの速いゲームが好きなので、ちょっと向いてないかなぁと思いました。

あと、バグが多い。ウィンドウの閉じるボタン押しただけで落ちるってどうよ。敵にクリティカルが当たると吹っ飛んでいくのですが(これは好き)、吹っ飛ばしてトドメを刺すと、空中にアイテムがドロップされます。ジャンプしても届かない距離なので、これは非常に困った。これはバグじゃなくて、空飛べるようになったらゲットできる気がするのですが、低レベルじゃねえ…。+2武器が空中ドロップしてしまい、必死で取ろうとするも、一向に届かず。諦めて狩ってたら、後から来る人来る人、みんなジャンプしてアイテム取ろうとしてました。ニヤニヤしながら見てました(・∀・)

あとは右クリックしながらのカメラワークがちょっと早すぎな気もします。走ってる最中にジャンプしないと、その場で飛ぶだけというのも意味のない気が。止まってる状態でジャンプ→空中で目標地点クリック→その方向にジャンプできる、とかの方が、幅が広がる気がします。拾うアクションとジャンプモーションは、もうちょっと早い目にしてもイイと思います。お金は貯まらんのですが(Lv10の時点で7k)、露店もそれを踏まえた価格設定なので、別に気にならない程度でした。今後どうなるのかは分かりませんが。

結論。この状態でβテストが7月いっぱいなのは無謀な気がします…。

Flyff online 正式サービスは8月からの模様

by ayk555 | 2004-07-16 11:07