人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

夜行バスの迷惑な客

今さっき自宅に帰って参りました。疲れた~。やっぱ夜行バスはしんどいです。腰が痛い…。お金がないので毎回格安のちょっと怪しいバスなのですが、そうなるとお客の質もそれ相応に…。と、言う訳で、ちょっと愚痴です。長くなると思います。ゴメンなさい(´Д`;)

まず、アタシが思ってた夜行バスのマナー。荷物はなるべく上の棚に置く。臭いで酔う人もいるので食べ物・お菓子は広げない。シートを極限まで倒さない。隣の人に寄り掛からない。消灯後はお喋りしない。カーテンは閉める。ケータイはマナーモードに。SAでの休憩は言われた時間までにちゃんと帰ってくる。

ちょっと小うるさいオバサンみたいになっちゃったけど、間違った事言ってないよね。ハイ、今回のバスでは、ことごとく上の項目が破られました。アタシはいつも旅行会社に予約して、当日乗るバスが分かるというシステムを利用してます。なので毎回来るバスが違うんですね。今回のはいつも以上に座席が狭かったタイ○イ観光バスでした。3列シートのトイレ付き2階建てバスなんかじゃなくて、本当にただの観光バス。それでもいつもはソコソコ快適です。今回は違った…。

最初にバスに乗ると、既に隣の高校生ぐらいの女の子は着席してました。アタシの席に荷物置いて。どけて貰ったのはイイんですが、まだアタシの席の方まではみ出て座ってる。その子窓側、アタシ通路側だったんですが、その子は自分の席の左側(窓の方)に自分のヒップバックを置いてるワケです。その分こっち側に寄ってるんです。膝に置けよと思ったんですが、そこは堪えて。微妙に狭くて居心地の悪いままバスは出発。肩と肩、太腿と太腿が密着してるんです。アタシは知らない人と肌が触れるのがイヤです。知り合いには触りまくるんだけど(笑)で、気持ち悪いなぁと思いつつ、寝モードに入ったんです。30分も経たないうちに隣の子も寝てました。アタシの肩に頭のっけながら…。普通窓側座ってたら、窓に頭凭れ掛けさせません?てか他人なんだから、ちょっとは遠慮してスペース空けるのが普通じゃない?膝に置いてた手も力が抜けてアタシの足に乗ってるし。その子、足開いて寝てるもんだから、アタシは結局通路に足出すしかなくって。我慢ならずに肘で押してたりしたんですが、一向に気付かず。消灯までは仕方ないかと思ってまぁ我慢してたんです。

で、消灯。電気消えてカーテン閉めて…とか周りがし出して、アタシも隣の子に「もうちょっとそっち寄って貰えます?(ニッコリ)」で、やっと落ち着いて寝れる、と思った瞬間。前の人がシートを最大限倒す倒す。必死で踏ん張って押し返しました。途中で気付いたらしく、ゴメンなさいと謝って頂きましたので、これは良し。で、イビキかく人も現れ始めた頃。突然ギャハハッと笑い声が。通路挟んで隣の女2人組でした…。どうも大阪に若手の芸人見に来た帰りらしく、消灯前からうるさかったにはうるさかったんですが、消灯後もそのテンションのまま喋るわ、お菓子食うわ、電話してライブの報告してるわで…。その子達の後ろの人も堪り兼ねてたのか、椅子蹴ったりしてたみたいで、一瞬静かになるんですが、またすぐ喋り出す。正直、氏 ね よ 状態でした。で、そのままひとつ目のSAでしばし休憩。寝るに寝られなかったので、お茶買って一服して一緒にタバコ吸って運転手さんに「もう一度消灯後は静かにして下さいとアナウンスして下さい」と申し上げ、バスに戻って来たら女2人組がまだ帰ってこない。…添乗員さんが呼びに行ってました。悪びれもせずヘラヘラしながら帰ってくる2人。明るい所で顔見たら、別にギャルでもなんでもない普通の子。こっちもたぶん高校生ぐらい。今時の若いモンは…と嘆かわしくなった瞬間でした。周りの白い目と、さっき運転手さんに言ったアナウンスでようやく気付いたのか、やっとこさ静かになりました。

アタシも気にせず寝りゃイイんだけどね。気になっちゃうのよ、どうも。帰ってからオカンに報告したら「アンタも黙ってへん子やねぇ」と苦笑されました。それでも夜行バスに限らず、不特定多数の人と乗り合わせる場合は、最低限のマナーは守って欲しいなぁと思いました。自分自身完璧に守れてる自信はないけど…。

最後に一個。帰りのバス、午前4時頃。禁煙の車内で運転手さんが慎重に静かに窓開けて、絶対車内に臭いが入らないようコッソリ煙草吸ってるのを目撃してしまいました(笑)お疲れ様です…。

by ayk555 | 2004-07-14 09:51