人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top

就活日記 [ SEGA最終面接 終了直後レポート ]

はい、今さっきSEGAの面接が全て終わりました。あとは結果待ちです。どうも日産の実技実習中に電話かメールで結果が来るらしいです。ノーパソ持って行かなきゃ。AirH"も用意しなきゃ。でもAirH"って高いんよな…他にイイのあるかな。

まぁそれは置いといて。今回は最終との事で、分社の偉いさんとの3体1の面接でした。向かって右からソニックチーム、スマイルビット、アミューズメントヴィジョンの並びで、向かい合って面接の形でした。本社に到着する直前までは、今まで以上に緊張感がなかったのですが、なぜか学生控え室に入った途端、心臓がドキドキ。呼びに来た人事の方に「はぃぃ」とひっくり返った声で返事してしまいました。

ただ、面接そのものは2次と比べて全く圧迫感もなく、始終和やかに進められる事ができました。マイジンクスとして、手応え有りのイイ感じに終わった面接ほど、結果が思わしくない、というのがあるので、その点がちょっと心配ですが、それぞれの方から最後まで質問の嵐で、結局1時間に及ぶ長い面接でしたので、自分自身では良く出来たと思います。

質問事項は覚えている限りで以下の通り。
  • SEGAの志望動機は

  • ゲーム業界ではSEGAのみを受けているとの事だが、それは何故か

  • デザイナーではなく、何故プランナーを志望したのか

  • どんなゲームが作りたいか

  • 面白いゲームを作る為に必要不可欠なモノをひとつ挙げよ

  • ネットワークゲームに欠かせない面白さとは何か

  • (PSOが話題に上がったのを受けて)PSOの企画面で改善した方が良いと思う面

  • (女性をターゲットにした提出企画課題に関して)女性はゲームをすると思うか

  • 女性にゲームを売り込むにあたり、どういった方法が効果的だと思うか

  • SOHOでのWEB制作をしているとの事だが、どのような形で行っていたか

  • その中で進退窮まる事態に陥った事はあるか(その対処法も併せて)

  • NECサポセンの派遣社員として勤務していたとの事だが、それは学生でも可能なのか

  • 仕事やSOHO活動で忙しかった時の1週間の平均睡眠時間は

  • ネットワークゲーム以外に興味はないのか

  • ゲームセンターには良く行くのか(どんなゲームで遊んでいるか)

  • 休日は何をして遊んでいるか

  • 最近見た映画は何か

  • 漫画やアニメなどに興味はないのか

  • 得意なスポーツは何か

  • ゲーム以外で最近のオススメを3項目

  • 友人から良く言われる自分の性格は

  • 他社就活状況と、他社の内定を貰ってもSEGAに来たいか

  • 最後にもう一度、ゲームを作りたいと言う意気込みを熱く語って下さい


  • まだまだあったような気がしますが、とにかくこちらの回答に素早くレスポンスを返してくるスピーディーな面接でした。1時間という長さを感じさせないような(それだけ私も必死だったのですが)、充実した面接だったと思います。「ゲームの面白さはどこにあると思うか」という意味合いの質問に関しては、私自身が面白いと感じるゲームに共通する回答(ストーリーの明確性とアクションの素早さ)を申し上げたのですが、この回答だけは3者とも不満そうでした。恐らくそれが鍵だったと思います。具体性のある回答が求められていたようで、この答えが結果にどう影響してくるかが不安です…。

    SEGAは秋採用と言う形で、まだまだ新卒採用募集を行っております。しかも再チャレンジが可能だとの事です。エントリーは7/25から。この記事がゲーム業界を目指している学生さんに、少しでも参考になれば幸いです。

    SEGA 新卒採用ホームページ

    --------------------------------------------------
    この記事は就活とは関係のない(事もないんだろうけど)、SEGA関係の株式ページにリンクが貼られ、急激にアクセスが伸びた為に一旦削除後、推敲し直した記事となります。ご了承下さい。学生向けとして、学校に提出する面接レポートのような感じで書いた記事ですので、他の情報に使われるのは余り気分の良いものではありませんし、私自身も在りのままを記載してしまい、少々軽率だったと反省しています。

    by ayk555 | 2004-07-13 19:39